インタビューによる本など
ページ内目次
インタビューによる本
1. 記憶の貯蔵庫をさがせ! 連想がつなぐ、人間の記憶ファイル.In:『驚異の小宇宙・人体II-脳と心 第3巻 人生をつむぐ臓器[記憶]』.日本放送出版協会,東京 (ISBN 4-14-080127-1), pp. 69-72, 76-78 (1993).
4. 脳と意識.In:『脳を知りたい!』, 野村進(編), 新潮社, 東京 (ISBN 4-10-444501-0), pp. 212-215 (2001).
5. 赤ちゃんはどうして言葉を覚えるのか.In:『科学の最前線で研究者は何を見ているのか』, 瀬名秀明(編), 日本経済新聞社, 東京 (ISBN 4-532-16468-0), pp. 116-133 (2004).
5. 赤ちゃんはどうして言葉を覚えるのか.In:『科学の最前線で研究者は何を見ているのか』, 瀬名秀明(編), 日本経済新聞社, 東京 (ISBN 4-532-16468-0), pp. 116-133 (2004).
7. 言語の謎に挑む脳科学.In:『あたらしい教科書 3 ことば』, 加賀野井秀一・酒井邦嘉他監修, プチグラパブリッシング, 東京 (ISBN 4-903267-25-3), pp. 47-67 (2006).
8. テーラーメイド学習プログラム.In:『50年後の日本』, 東京大学・野村證券共同研究「未来プロデュースプロジェクト」, 三笠書房, 東京 (ISBN 4-8379-2193-0), pp. 127-132 (2006).
9. チョムスキーの文法理論と脳科学からの挑戦(インタビュー:池上高志). In: 『生命システムをどう理解するか-細胞から脳機能・進化にせまる融合科学』, 浅島誠(編), 共立出版, 東京 (ISBN 978-4-320-05648-0), pp. 173-182 (2007).
8. テーラーメイド学習プログラム.In:『50年後の日本』, 東京大学・野村證券共同研究「未来プロデュースプロジェクト」, 三笠書房, 東京 (ISBN 4-8379-2193-0), pp. 127-132 (2006).
9. チョムスキーの文法理論と脳科学からの挑戦(インタビュー:池上高志). In: 『生命システムをどう理解するか-細胞から脳機能・進化にせまる融合科学』, 浅島誠(編), 共立出版, 東京 (ISBN 978-4-320-05648-0), pp. 173-182 (2007).
12. 言語の不思議を科学する.In:『NHKラジオ 英語ものしり倶楽部 2010年1月号』.日本放送出版協会,東京, pp. 6-23 (2010).
13.「言語」人間らしさの本質とは(インタビュー:信原幸弘). In: 『脳科学は何を変えるか-まだ見ぬ未来像の全貌』, 信原幸弘・エクスナレッジ(編), エクスナレッジ, 東京 (ISBN 978-4-7678-0929-8), pp. 295-336 (2010).
14. 文法が生み出す人間らしさ(インタビュー:中村桂子). In: 『めぐる-生命誌 年刊号 vol.61-64』, 中村桂子(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1209-2), pp. 104-130 (2010).
15. 言語の不思議を科学する.In:『NHKラジオ 英語ものしり倶楽部 2011年1月号』.日本放送出版協会,東京, pp. 6-23 (2011).
16. 子どもの効果的な英語勉強法はあるか(インタビュー:滝順一).In:『科学なぞ謎ミステリー』, 日本経済新聞科学技術部(編), 日経ビジネス人文庫, 東京 (ISBN 978-4-532-19584-7), pp. 240-242 (2011).
17. 臨界期以降の外国語習得と、そのための中枢(インタビュー:西村尚子).In:『三歳までに脳で何がおきているのか?』, 西村尚子著, 技術評論社, 東京 (ISBN 978-4-7741-5327-8), pp. 94-98 (2012).
18.『バベル BABEL』福田和代著, 文藝春秋, 東京 (ISBN 978-4-16-390040-7), (2014).
19.『21世紀はどんな世界になるのか-国際情勢、科学技術、社会の「未来」を予測する』眞淳平著, 岩波ジュニア新書, 東京 (ISBN 978-4-00-500770-7), pp. 169-170 (2014).
20. 2200時間かけて学べば、誰でも英語で考える人になる.In:『英語子育て大百科』, プレジデントFamily プレジデントムック, プレジデント社, 東京 (ISBN 978-4-8334-7417-7), pp. 46-48 (2015).
21. 脳科学が解明-英語脳をつくる! 五感学習法.In:『英語の賢い学び方○得講座』, プレジデント PRESIDENT MOOK, プレジデント社, 東京 (ISBN 978-4-8334-7451-1), pp. 76-79 (2015).
22. 人間の想像力を科学する.In:『わたしの今いるところ、そしてこれから』, 中村桂子(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1699-1), pp. 34-46 (2020).
23.『人を動かすナラティブ なぜ、あの「語り」に惑わされるのか』大治朋子著, 毎日新聞出版, 東京 (ISBN 978-4-620-32779-2), pp. 334-341 (2023).
13.「言語」人間らしさの本質とは(インタビュー:信原幸弘). In: 『脳科学は何を変えるか-まだ見ぬ未来像の全貌』, 信原幸弘・エクスナレッジ(編), エクスナレッジ, 東京 (ISBN 978-4-7678-0929-8), pp. 295-336 (2010).
14. 文法が生み出す人間らしさ(インタビュー:中村桂子). In: 『めぐる-生命誌 年刊号 vol.61-64』, 中村桂子(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1209-2), pp. 104-130 (2010).
15. 言語の不思議を科学する.In:『NHKラジオ 英語ものしり倶楽部 2011年1月号』.日本放送出版協会,東京, pp. 6-23 (2011).
16. 子どもの効果的な英語勉強法はあるか(インタビュー:滝順一).In:『科学なぞ謎ミステリー』, 日本経済新聞科学技術部(編), 日経ビジネス人文庫, 東京 (ISBN 978-4-532-19584-7), pp. 240-242 (2011).
17. 臨界期以降の外国語習得と、そのための中枢(インタビュー:西村尚子).In:『三歳までに脳で何がおきているのか?』, 西村尚子著, 技術評論社, 東京 (ISBN 978-4-7741-5327-8), pp. 94-98 (2012).
18.『バベル BABEL』福田和代著, 文藝春秋, 東京 (ISBN 978-4-16-390040-7), (2014).
19.『21世紀はどんな世界になるのか-国際情勢、科学技術、社会の「未来」を予測する』眞淳平著, 岩波ジュニア新書, 東京 (ISBN 978-4-00-500770-7), pp. 169-170 (2014).
20. 2200時間かけて学べば、誰でも英語で考える人になる.In:『英語子育て大百科』, プレジデントFamily プレジデントムック, プレジデント社, 東京 (ISBN 978-4-8334-7417-7), pp. 46-48 (2015).
21. 脳科学が解明-英語脳をつくる! 五感学習法.In:『英語の賢い学び方○得講座』, プレジデント PRESIDENT MOOK, プレジデント社, 東京 (ISBN 978-4-8334-7451-1), pp. 76-79 (2015).
22. 人間の想像力を科学する.In:『わたしの今いるところ、そしてこれから』, 中村桂子(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1699-1), pp. 34-46 (2020).
23.『人を動かすナラティブ なぜ、あの「語り」に惑わされるのか』大治朋子著, 毎日新聞出版, 東京 (ISBN 978-4-620-32779-2), pp. 334-341 (2023).
教科書等への引用
2. 機能的MRI. In: 『脳のデザイン』, 篠本滋著, 岩波書店, 東京 (ISBN 4-00-005794-4), pp. 21-22 (1996).
4. 脳の活性化とは何か. In: 『脳トレ神話にだまされるな』, 高田明和著, 角川書店, 東京 (ISBN 978-4-04-710189-0), pp. 58-62 (2009).
6.『科学者という仕事』. In: 『日本留学試験 速攻トレーニング 読解編』, インターカルト日本語学校, アルク, 東京 (ISBN 978-4-7574-1990-2), pp. 52, 60-61 (2011).
7.『科学者という仕事』. In: 『日本語能力試験 公式問題集 N1』, 国際交流基金・日本国際教育支援協会, 凡人社, 東京 (ISBN 978-4-89358-817-3), pp. 20-21 (2012).
7.『科学者という仕事』. In: 『日本語能力試験 公式問題集 N1』, 国際交流基金・日本国際教育支援協会, 凡人社, 東京 (ISBN 978-4-89358-817-3), pp. 20-21 (2012).
9.『科学者という仕事』. In: 『大学への文章学-コミュニケーション手段としてのレポート・小論文』, 渡辺哲司著, 学術出版会, 東京 (ISBN 978-4-284-10396-1), pp. 72-73 (2013).
10.『科学者という仕事』. In: 『現代文標準問題精講』, 神田邦彦著, 旺文社, 東京 (ISBN 978-4-01-033970-1), pp. 232-234 (2015).
11. 外国語の習熟と脳活動. In: 『発達科学ハンドブック 第8巻 脳の発達科学』, 日本発達心理学会(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1444-7), pp. 61-62 (2015).
12.『芸術を創る脳』. In: 『「遺伝子アート」の世界』, 帯刀益夫著, 学術研究出版, 東京 (ISBN 978-4-86584-073-5), p. 63 (2015).
13.『言語の脳科学』. In: 『明説現代文読本-スタンダードレベル[評論]編21収』, 全国高等学校国語教育研究連合会(編著), 尚文出版, 東京 (ISBN 978-4-7805-0110-0), pp. 60-67 (2015).
14. 科学と非科学の境. In: 『ちくま科学評論選-高校生のための科学評論エッセンス』, 岩間 輝生・坂口 浩一・ 関口 隆一 ・吉田 修久(編), 筑摩書房, 東京 (ISBN 978-4-480-91084-4), pp. 19-23 (2018).
10.『科学者という仕事』. In: 『現代文標準問題精講』, 神田邦彦著, 旺文社, 東京 (ISBN 978-4-01-033970-1), pp. 232-234 (2015).
11. 外国語の習熟と脳活動. In: 『発達科学ハンドブック 第8巻 脳の発達科学』, 日本発達心理学会(編), 新曜社, 東京 (ISBN 978-4-7885-1444-7), pp. 61-62 (2015).
12.『芸術を創る脳』. In: 『「遺伝子アート」の世界』, 帯刀益夫著, 学術研究出版, 東京 (ISBN 978-4-86584-073-5), p. 63 (2015).
13.『言語の脳科学』. In: 『明説現代文読本-スタンダードレベル[評論]編21収』, 全国高等学校国語教育研究連合会(編著), 尚文出版, 東京 (ISBN 978-4-7805-0110-0), pp. 60-67 (2015).
14. 科学と非科学の境. In: 『ちくま科学評論選-高校生のための科学評論エッセンス』, 岩間 輝生・坂口 浩一・ 関口 隆一 ・吉田 修久(編), 筑摩書房, 東京 (ISBN 978-4-480-91084-4), pp. 19-23 (2018).
テレビ・ラジオ番組
1.『驚異の小宇宙・人体II-脳と心』第3回・人生をつむぐ臓器「記憶」.NHK (1993年12月).
3.『テクノギャラリー ~先端科学の冒険者たち~』第29回「認知脳科学がいどむ心の謎」.サイエンスチャンネル,科学技術振興事業団(2000年12月9日).
4.『放送大学大学院 文化科学研究科 教授・学習課程論 ~学習の総合科学をめざして~』第14回「学習の認知神経科学」.放送大学 (2002年~2006年).
5.『サイエンスZERO』ゼロトピック「最近の脳科学から」.NHK教育 (2003年6月18日).
6.『サイエンスZERO』「脳科学を教育にいかせ~脳研究最前線~」.NHK教育 (2004年2月3日).
4.『放送大学大学院 文化科学研究科 教授・学習課程論 ~学習の総合科学をめざして~』第14回「学習の認知神経科学」.放送大学 (2002年~2006年).
5.『サイエンスZERO』ゼロトピック「最近の脳科学から」.NHK教育 (2003年6月18日).
6.『サイエンスZERO』「脳科学を教育にいかせ~脳研究最前線~」.NHK教育 (2004年2月3日).
9.『放送大学大学院 文化科学研究科 教授・学習課程論 ~学習科学の展開~』第9回「学習の認知神経科学」.放送大学 (2006年~2010年).
10.『サイエンスZERO』「ふたご研究最前線 環境と遺伝のひみつ」.NHK教育 (2007年3月17日).
10.『サイエンスZERO』「ふたご研究最前線 環境と遺伝のひみつ」.NHK教育 (2007年3月17日).
16.『未来世紀ジパング』「ザ・買い時 語学」.テレビ東京 (2012年2月20日).
17.『いまほんリポート』「脳を創る読書」.NHK総合 (2012年4月20日).
17.『いまほんリポート』「脳を創る読書」.NHK総合 (2012年4月20日).
19.『ビズ・レコ』「脳を創る読書」.日経CNBC (2012年5月21日).
23.『NHK 高校講座 国語表現』第14回「大脳と表現すること」.NHK教育 (2014年7月22日).
24.『いっぷく!』「読書の秋」.TBSテレビ (2014年10月22日).
24.『いっぷく!』「読書の秋」.TBSテレビ (2014年10月22日).
27.『oha!4 NEWS LIVE おはゼミナール』「読書の効能」.日本テレビ (2015年2月10日).
28.『テレビ未来遺産』「最新脳科学ミステリー "人間とは何だ…!?"」.TBSテレビ (2015年2月11日).
29.「こどもはことばの天才!~脳科学で見る"多言語"の不思議~」.BS朝日 (2017年4月22日).
30.『ガリレオX』「読書の科学から考える、未来の読書」.BSフジ (2017年12月24日).
31.「世界のことばが我が家に!~多言語に触れる~」.BS朝日 (2018年9月24日).
32. マイあさ! 火曜7時台 けさの“聞きたい”第一部 「年齢不問! あきらめない言語習得の可能性」.NHKラジオ (2024年2月27日)
33. マイあさ! 火曜8時台 けさの“聞きたい”第二部 「言語習得における生成AI活用のリスクとは」.NHKラジオ (2024年2月27日)
28.『テレビ未来遺産』「最新脳科学ミステリー "人間とは何だ…!?"」.TBSテレビ (2015年2月11日).
29.「こどもはことばの天才!~脳科学で見る"多言語"の不思議~」.BS朝日 (2017年4月22日).
30.『ガリレオX』「読書の科学から考える、未来の読書」.BSフジ (2017年12月24日).
31.「世界のことばが我が家に!~多言語に触れる~」.BS朝日 (2018年9月24日).
32. マイあさ! 火曜7時台 けさの“聞きたい”第一部 「年齢不問! あきらめない言語習得の可能性」.NHKラジオ (2024年2月27日)
33. マイあさ! 火曜8時台 けさの“聞きたい”第二部 「言語習得における生成AI活用のリスクとは」.NHKラジオ (2024年2月27日)