グローバルナビゲーションへ
本文へ
ローカルナビゲーションへ
フッターへ
- 2024年11月13日
-
【インタビュー】電子書籍よりも紙の本が「読みやすい」のはなぜ? くらしのアイデア くらしTEPCO web
- 2024年11月10日
-
【新聞・雑誌記事】新しいものを生み出す力に 専門家に聞く空想の効果.朝日中高生新聞(PDFファイル 0.98MB)
- 2024年11月9日
-
【新聞・雑誌記事】「最近、字を書いていない人」は大事なものを失っている…東大教授が授業中に愕然とした"東大生の返答".PRESIDENT Online
- 2024年11月8日
-
【連載】『脳と能力』第6回 脳の能力を引き出すには. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン.
- 2024年11月6日
-
【エッセイ・評論】国語教育における合成AI活用の危険性と課題 他.月刊国語教育研究(PDF ファイル 0.98MB)
- 2024年11月1日
-
【ニュース】Professor Sakai's New Book ~スズキとの共同研究を進める東京大学酒井邦嘉先生の新刊書~. Monthly Suzuki
- 2024年10月31日
-
【新刊のご案内】『東大塾 脳科学とAI』東京大学出版会
- 2024年10月25日
-
【インタビュー】手書きの体験と時間が、脳を働かせる|酒井邦嘉.手書きプラス ZOOM
- 2024年10月11日
-
【新刊のご案内】『デジタル脳クライシス AI時代をどう生きるか』 (朝日新書 972) 朝日新聞出版
- 2024年10月1日
-
【報告】シンポジウム「駒場の教養を問う——30年後のよりよき世界へ」東京大学東アジア藝文書院
- 2024年9月24日
-
【新聞・雑誌記事】活字媒体、「考える力」育む.福島民友新聞新聞(JPGファイル 0.29MB)
- 2024年9月23日
-
【新聞・雑誌記事】記憶「紙が有効」研究も [デジタル教科書 学習効果 検証置き去り].讀賣新聞(PDFファイル 0.53MB)
- 2024年9月20日
-
【インタビュー】Paper vs. Digital: What a Japanese Researcher Reveals About How Our Brains Process...
- 2024年7月27日
-
【新聞・雑誌記事】言語能力を鍛えるには「聞く・読む」「話す・書く」ことが重要.マイタウンとうと(PDFファイル 0.79MB)
- 2024年7月25日
-
【新聞・雑誌記事】「もしも…」が新しい道をひらく.朝日小学生新聞(PDFファイル 2.93MB)
- 2024年7月21日
-
【インタビュー】“AI 디지털교과서로 종이·연필 대체하려는 건 위험한 발상”···신경과학자의 경고.韓国京郷新聞
- 2024年7月21日
-
【新聞・雑誌記事】紙とデジタル 理解度に差? 北海道新聞(PDFファイル 0.44MB)
- 2024年7月20日
-
【連載】脳と才能 第18回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 0.38MB)
- 2024年6月30日
-
【インタビュー】【プロ厳選】あなたの創造力を刺激する、「推しペン」10選.NewsPicks
- 2024年6月29日
-
【インタビュー】【人気沸騰】今、日本の「筆記具」が世界で売れまくっている.NewsPicks
- 2024年6月23日
-
【新聞・雑誌記事】脳を創る読書 想像力高めて.中日新聞(PDFファイル 1.56MB)
- 2024年5月18日
-
【新聞・雑誌記事】[新聞って 役に立つ]記憶の定着 ネットより紙/教育現場に生成AI 危惧.中日新聞(PDFファイル 3.86MB)
- 2024年5月10日
-
【連載】『脳と能力』第5回 覚えることと考えること. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
- 2024年5月7日
-
【教養学部報】脳から見る多言語の自然習得.
- 2024年5月7日
-
【教養学部報・紙面】脳から見る多言語の自然習得. (PDFファイル 1.45MB)
- 2024年4月30日
-
【新聞・雑誌記事】生成AI考 「正解」作らせ 丸写し.讀賣新聞(PDFファイル 0.25MB)
- 2024年3月18日
-
【インタビュー】4月開講 「チョムスキーを読む~言語から人間の創造性を探る」 酒井邦嘉さんにインタビュー.朝日カルチャーセンター
- 2024年3月1日
-
【講演】デジタル時代の子どもに対する読書の必要性.第109回 全国図書館大会 岩手大会記録(PDFファイル 3.23MB)
- 2024年2月27日
-
【ラジオ出演】マイあさ! 火曜8時台 けさの“聞きたい”第二部 「言語習得における生成AI活用のリスクとは」 NHKラジオ
- 2024年2月27日
-
【ラジオ出演】マイあさ! 火曜7時台 けさの“聞きたい”第一部 「年齢不問! あきらめない言語習得の可能性」 NHKラジオ
- 2024年2月3日
-
【新聞・雑誌記事】何歳でも習得可能? 第3、第4言語を学ぶ脳の部位は、母語と同じ.朝日新聞デジタル
- 2024年2月2日
-
【新聞・雑誌記事】新言語の文法習得を担当 東大など脳部位特定.科学新聞(PDFファイル 0.84MB)
- 2024年1月19日
-
【プレスリリース】多言語話者になるための脳科学的条件――新たな言語の文法習得を司る脳部位を特定――, 東京大学
- 2024年1月16日
-
【プレスリリース】手書きの持つ様々な価値に光を当てるプロジェクトを発足
- 2024年1月16日
-
【プレスリリース】手書きの持つ様々な価値に光を当てるプロジェクトを発足(PDF ファイル 0.99MB)
- 2024年1月10日
-
【インタビュー】「多言語プレゼンテーション大会の第10回記念に寄せて」 ヒッポファミリークラブNews Letter LMP Special Edition (PDFファイル 0.83MB)
- 2024年1月1日
-
【エッセイ・評論】脳を創る「紙の本」の効用.學士會会報(PDF ファイル 2.30MB)
- 2023年12月27日
-
【ニュース】東京大学の酒井邦嘉教授が、高森高校マンガ学科にて特別授業.コアミックス
- 2023年12月21日
-
【エッセイ・評論】学校教育にAIは必要なのか ー初等教育と中等教育を中心にー.指導と評価(PDF ファイル 2.68MB)
- 2023年12月17日
-
【新聞・雑誌記事】面白い漫画を作るには? 東大の脳科学者に学ぶ 高森高マンガ学科で授業.熊本日日新聞
- 2023年12月6日
-
【新聞・雑誌記事】【対談】酒井邦嘉×羽生善治 生成AIは人を、頭脳を、思考をどう変えるのか.kotoba コトバ
- 2023年12月1日
-
【エッセイ・評論】コニイン『五匹の子豚』.Brain and Nerve(PDF ファイル 0.68MB)
- 2023年10月23日
-
【イベントのご案内】生成AI時代に考える「人間ならではの『知の力』」[10月26日(木)]
- 2023年10月11日
-
【動画】講演:酒井邦嘉 『生成AIの盲点~人間軽視に対する警鐘を今~』(日本記者クラブ)
- 2023年10月2日
-
【エッセイ・評論】君たちはAI時代をどう生きるか. 東京大学 教養学部報(PDFファイル 1.22MB)
- 2023年10月2日
-
【エッセイ・評論】君たちはAI時代をどう生きるか. 教養学部報 東京大学 教養学部
- 2023年9月28日
-
【インタビュー】「人生はいつもクラシック」(下)言語脳科学者が納得 言語も楽器も無理に「勉強」しないことが大事.日経xwoman
- 2023年9月26日
-
【新聞・雑誌記事】研究者が生成AIに警鐘 対話ではなく「対話風」.東京新聞 (PDFファイル 1.02MB)
- 2023年9月26日
-
【新聞・雑誌記事】研究者が生成AIに警鐘 対話ではなく「対話風」.東京新聞 TOKYO Web
- 2023年9月25日
-
【インタビュー】「人生はいつもクラシック」(上)言語脳科学者・酒井邦嘉 ベートーヴェンの音楽から「人間」に興味.日経xwoman
- 2023年9月13日
-
【動画】記念講演:酒井邦嘉『対話型AI「チャットGPT」時代の学校図書館のあり方を考える』(学校図書館法公布70周年記念式典)
- 2023年9月6日
-
【新聞・雑誌記事】生成AIによって人間は何を失うのか.kotoba コトバ(PDF ファイル 4.90MB)
- 2023年8月23日
-
【インタビュー】ようこそ言語脳科学の世界へ 自然科学で言語を解明! 中高生と”いのちの不思議”を考える―生命科学DOKIDOKI研究室, 公益財団法人テルモ生命科学振興財団
- 2023年8月14日
-
【新聞・雑誌記事】生成AIは教育に百害あって一利なし~手書きで人間の創造性を.文部科学教育通信(PDFファイル 5.03MB)
- 2023年7月31日
-
【新聞・雑誌記事】 “脳力”があるから英語力は自然に身につく. AERA English 特別号(PDFファイル 3.74MB)
- 2023年7月27日
-
【対談】柳田邦男×酒井邦嘉、生成AI特別対談・完全版…教育での活用は「リスク高い」.活字の学びー21世紀活字文化プロジェクト
- 2023年7月25日
-
【インタビュー】小学生に哲学と科学と漢方? 学校教育では学べない「自力で発見する力」を伸ばす日曜学校.日本財団ジャーナル
- 2023年7月25日
-
【新聞・雑誌記事】教育にAI 高リスク 特別対談 柳田邦男×酒井邦嘉.讀賣新聞(PDFファイル 3.32MB)
- 2023年7月24日
-
【動画】酒井邦嘉・柳田邦男 特別対談「生成AIに対する『危機管理』とはー教育現場での活用の是非ー」
- 2023年7月21日
-
【動画配信中】特別対談「生成AIに対する『危機管理』とは―教育現場での活用の是非―」.公益財団法人 文字・活字文化推進機構
- 2023年7月20日
-
【連載】脳と才能 第17回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 1.73MB)
- 2023年7月14日
-
【新聞・雑誌記事】AI使用の問題 柳田さんら対談.讀賣新聞(PDFファイル 0.37MB)
- 2023年7月12日
-
【イベントのご案内】学校図書館法公布70周年記念式典 [2023年8月8日(火)]
- 2023年7月7日
-
【連載】『脳と能力』第4回 ニューロンの数は変化する? Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
- 2023年6月8日
-
【新聞・雑誌記事】藤井聡太名人は「将棋のネイティブスピーカー」言語脳科学者の洞察.朝日新聞デジタル
- 2023年6月5日
-
【新聞・雑誌記事】藤井名人の思考 読み解くと.朝日新聞(PDFファイル 0.73MB)
- 2023年6月1日
-
【講座のご案内】「科学という考え方」(オンライン) NHKカルチャー・青山教室 (2023年7月18日~9月19日、全3回)
- 2023年5月30日
-
【新聞・雑誌記事】AI 思考力阻害の恐れ 提言「健全な言論プラットフォームに向けて ver2.0」.讀賣新聞(PDFファイル 4.09MB)
- 2023年4月15日
-
【新聞・雑誌記事】最新脳科学と応用(5)~学習・記憶・意思決定~(抜粋). Yano E plus(PDFファイル 4.55MB)
- 2023年4月5日
-
【放送のご案内】「科学者6人で探る独創性 (1)アインシュタイン 前編」4月7日(金) 20:30-21:00, NHKラジオ第2
- 2023年3月30日
-
【新刊のご案内】『高校生と考える21世紀の突破口』左右社
- 2023年3月20日
-
【連載】脳と才能 第16回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.75MB)
- 2023年3月10日
-
【新聞・雑誌記事】脳科学が明かす!英語習得にとって大切なこと. AERA English(PDFファイル 3.79MB)
- 2023年3月9日
-
【ニュース】ギャビーアカデミーが東京大学との共同研究で開発〜世界初「脳科学的」英語スピーキングトレーニングの新カリキュラムが完成〜
- 2023年2月27日
-
【ご案内】「言語脳科学から学び直す 脳の構造とは」(サンプル動画あり) リベラルアーツプログラム for Business
- 2023年2月24日
-
【連載】『脳と能力』第3回 脳の回路. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
- 2023年2月11日
-
【新聞・雑誌記事】脳科学が導く「忘れない英語」 他. 週刊ダイヤモンド(PDFファイル 3.85MB)
- 2023年2月7日
-
【講座のご案内】「科学者6人で探る独創性」NHKカルチャー・青山教室 (2023年3月13日~5月22日、全6回)
- 2022年12月21日
-
【新聞・雑誌記事】電子書籍が増える昨今 脳にいいのは「紙の本」. 夕刊フジ(PDFファイル 1.14MB)
- 2022年11月25日
-
【インタビュー】脳科学から見た言語と音楽の共通性 ー人間の創造性とはー.東京大学 統合報告書 2022 (PDFファイル 1.01MB)
- 2022年11月25日
-
【連載】『脳と能力』第2回 ニューロンという計算機. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
- 2022年10月28日
-
【新聞・雑誌記事】じっくり読書は紙の本. 讀賣新聞(PDFファイル 0.49MB)
- 2022年10月20日
-
【連載】脳と才能 第15回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.34MB)
- 2022年10月7日
-
【新聞・雑誌記事】デジタル時代でも、やっぱり「手書き」をやめたくない理由.日経WOMAN(PDF ファイル 1.29MB)
- 2022年10月6日
-
【インタビュー】テキストと動画 伝わるのはどっち? なるモ, i Cubed Systems
- 2022年10月1日
-
【ニュース】東京大学の酒井邦嘉先生の新刊書「勉強しないで身につく英語」. Monthly Suzuki
- 2022年9月30日
-
【新聞・雑誌記事】教育の質を高める紙の教科書とノート.いま、なぜ「紙」の教科書なのか, 公益財団法人 文字・活字文化推進機構(PDF ファイル 0.81MB)
- 2022年9月26日
-
【新刊のご案内】『勉強しないで身につく英語 - 脳科学による画期的メソッド』PHP研究所
- 2022年9月6日
-
【新聞・雑誌記事】チョムスキーと多言語.kotoba コトバ(PDF ファイル 4.17MB)
- 2022年7月1日
-
【新聞・雑誌記事】紙の本が脳を創る 脳を鍛える習慣を失わないために.致知(PDF ファイル 2.65MB)
- 2022年6月24日
-
【連載】脳と才能 第14回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.19MB)
- 2022年6月17日
-
【連載】『脳と能力』第1回 脳の可塑性(かそせい). Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン
- 2022年6月6日
-
【対談】実力を支える運・鈍・根 一手先が見えない世界をどう生きるか.(羽生善治 × 酒井邦嘉)kotoba コトバ(PDF ファイル 2.89MB)
- 2022年5月18日
-
【講座のご案内】「科学者の創造力」朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2022年7月16日, 8月20日, 9月17日)
- 2022年5月18日
-
【講座のご案内】「「アリス」の世界と好奇心」朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2022年9月17日)
- 2022年5月16日
-
【インタビュー】言語脳科学からみた教育 TEAChannel, 日本漢字能力検定協会
- 2022年5月14日
-
【新聞・雑誌記事】毎日メディアカフェ「音楽と言語」脳の働き語る 研究結果など説明. 毎日新聞 (JPGファイル 0.23MB)
- 2022年4月29日
-
【新聞・雑誌記事】美意識から始まる不可分の道行き 『科学と芸術 自然と人間の調和』. 科学新聞 (PDFファイル 0.61MB)
- 2022年4月28日
-
【インタビュー】万年筆は、想像力を高める思考のツールです PILOT『かく、がスキ』
- 2022年4月14日
-
【新聞・雑誌記事】<学校ICT時代 デジタル教科書>(下)課題 活用法や操作に不安. 中日新聞
- 2022年4月8日
-
【動画】【言語脳科学】ライブ配信 Live!Vancouver「言語脳科学を元に設計したメソッド ギャビーアカデミー」
- 2022年4月4日
-
【イベントのご案内】毎日メディアカフェ 酒井邦嘉・早野龍五対談「脳から見る音楽と言語の接点」(2022年5月10日)
- 2022年3月10日
-
研究室の論文が2021年のScientific Reports 誌(神経科学部門)でダウンロード数トップ10になりました!!
- 2022年3月10日
-
【パンフレット】紙に秘められたチカラ ー学習・マーケティングから環境までー.日本製紙連合会(PDF ファイル 2.71MB)
- 2022年2月21日
-
【新刊のご案内】『科学と芸術ー自然と人間の調和』中央公論新社
- 2022年2月21日
-
【連載】脳と才能 第13回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.21MB)
- 2022年2月21日
-
【新聞・雑誌記事】スズキ・メソードと東京大学との共同研究を英国の脳科学雑誌で発表! Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.56MB)
- 2022年1月31日
-
【書籍のご案内】『ベートーヴェンのトリセツ 指揮者が読み解く天才のスゴさ』音楽之友社
- 2022年1月25日
-
【対談】科学と芸術の接点を探ろう.(千住博 & 酒井邦嘉)芸術新潮(PDF ファイル 3.52MB)
- 2022年1月1日
-
【インタビュー】東京大学の共同研究、論文を発表! スズキメソードの有効性を脳科学で初めて裏づけ. Monthly Suzuki
- 2021年12月27日
-
【新刊のご案内】『脳とAI-言語と思考へのアプローチ』中公選書(2022年1月7日)
- 2021年12月24日
-
【動画】「教育の急激なデジタル化の問題を考える」ONLINEシンポジウム
- 2021年12月23日
-
【プレスリリース】楽器演奏の習得の脳科学的効用~音楽経験により特定の脳活動が活発化~, 東京大学
- 2021年12月23日
-
【研究成果】楽器演奏の習得の脳科学的効用~音楽経験により特定の脳活動が活発化~, 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部
- 2021年12月1日
-
【新聞・雑誌記事】記述式の議論に抜け落ちていた人が人を評価するという視点.学研・進学情報(PDF ファイル 2.88MB)
- 2021年11月8日
-
【新聞・雑誌記事】人間と自然 科学の垣根を越えよう. 朝日新聞 (PDFファイル 1.45MB)
- 2021年10月20日
-
【連載】脳と才能 第12回. Suzuki Method 才能教育 (JPGファイル 0.50MB)
- 2021年8月26日
-
【動画】BSフジ ガリレオX #163「読書の小宇宙 本と人とのこれからの関係」が ガリレオChにて公開されました。
- 2021年8月25日
-
【鼎談】「次の一手」発見のメカニズムとは?(羽生善治・酒井邦嘉・合原一幸)学内広報(PDFファイル 1.28MB)
- 2021年7月9日
-
【インタビュー】デジタルにはない「紙」の価値とは? リコー経済社会研究所
- 2021年7月9日
-
【インタビュー】コロナ禍で進む「GIGAスクール構想」 デジタル教科書への期待と懸念. Yahoo!ニュースオリジナル
- 2021年7月1日
-
【新聞・雑誌記事】紙媒体「読解力育む」. 讀賣新聞(PDFファイル 2.24MB)
- 2021年7月1日
-
【新聞・雑誌記事】デジタルでは代替できない「紙の手帳」の教育効果. 教育新聞(PDFファイル 2.10MB)
- 2021年7月1日
-
【エッセイ・評論】紙のノートの脳科学的効用. 東京大学教養学部報(PDFファイル 1.17MB)
- 2021年6月30日
-
【新聞・雑誌記事】紙が育む記憶力・脳の創造性. リレー講演「活字の学びを考える」講演録, 2021年6月2日(PDFファイル 3.49MB)
- 2021年6月30日
-
【講演録】リレー講演「活字の学びを考える」講演録. 公益財団法人 文字・活字文化推進機構
- 2021年6月25日
-
【連載】脳と才能 第11回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 1.12MB)
- 2021年6月25日
-
【新聞・雑誌記事】性急なデジタル化に警鐘 東大・酒井教授が課題指摘. 新聞之新聞(JPGファイル 2.05MB)
- 2021年6月17日
-
【インタビュー】デジタルでは代替できない「紙の手帳」の教育効果. 教育新聞
- 2021年6月15日
-
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書の問題点 実体なく 記憶残りにくい. 東京新聞(PDFファイル 1.07MB)
- 2021年6月15日
-
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書の問題点 実体なく 記憶残りにくい.東京新聞 TOKYO Web
- 2021年6月14日
-
【イベント】2021年7月7日(水):脳とAI - 羽生善治 九段 「次の一手」を発見するメカニズムとは? グレーター東大塾「脳とAI」 (9月開講) プレイベント
- 2021年6月14日
-
【チラシPDF】2021年7月7日(水):脳とAI - 羽生善治 九段 「次の一手」を発見するメカニズムとは? グレーター東大塾「脳とAI」(9月開講) プレイベント
- 2021年6月14日
-
【ご案内】グレーター東大塾
- 2021年5月18日
-
【インタビュー】「語学留学の脳科学的効用」に関する共同研究について. EF Education First
- 2021年5月7日
-
【インタビュー】アートを通してエンパシー(共感力)を培う. DIVERSITY IN THE ARTS TODAY
- 2021年4月3日
-
【新聞・雑誌記事】新言語の習得力 トリリンガル>バイリンガル. 朝日新聞(PDFファイル 0.60MB)
- 2021年4月1日
-
【PDF資料】外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~ (PDFファイル 1.10MB)
- 2021年3月31日
-
【プレスリリース】外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~, 東京大学
- 2021年3月31日
-
【新聞・雑誌記事】アートを通して共感力を培う. DIVERSITY IN THE ARTS PAPER(PDFファイル 3.67MB)
- 2021年3月26日
-
【PDF資料】語学留学の脳科学的効用 -外国語の習得によって言語野や感覚野の脳活動に変化- (PDFファイル 0.82MB)
- 2021年3月26日
-
【プレスリリース】語学留学の脳科学的効用 -外国語の習得によって言語野や感覚野の脳活動に変化-, 東京大学
- 2021年3月26日
-
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書を問う 教育現場 戸惑いと懸念. 讀賣新聞(PDFファイル 2.40MB)
- 2021年3月20日
-
【新聞・雑誌記事】覚えやすさ スマホより紙 短時間で記憶定着. 讀賣新聞(PDFファイル 0.47MB)
- 2021年3月19日
-
【PDF資料】紙の手帳の脳科学的効用について ~使用するメディアによって記憶力や脳活動に差~ (PDFファイル 0.78MB)
- 2021年3月19日
-
【プレスリリース】紙の手帳の脳科学的効用について ~使用するメディアによって記憶力や脳活動に差~, 東京大学
- 2021年3月19日
-
【新聞・雑誌記事】記憶の定着 紙が優位 タブレットより短時間. 讀賣新聞(PDFファイル 0.67MB)
- 2021年2月22日
-
【連載】脳と才能 第10回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 1.31MB)
- 2021年2月5日
-
新刊のご案内, 『科学と倫理-AI時代に問われる探求と責任』, 中央公論新社 (2021年2月9日)(PDFファイル 1.07MB)
- 2020年12月10日
-
脳科学× 書く力 (酒井邦嘉, Works)(PDFファイル 3.02MB)
- 2020年10月23日
-
ネイティブの絵本読み聞かせ 効果的 (酒井邦嘉, 北海道新聞)(PDFファイル 0.78MB)
- 2020年10月20日
-
【連載】脳と才能 第9回 (酒井邦嘉, Suzuki Method 才能教育)(PDFファイル 1.22MB)
- 2020年10月14日
-
チョムスキーと言語脳科学(酒井邦嘉, 第102期一橋フォーラム21「ことばの魔力」 第1回講演要旨)(PDFファイル 0.59MB)
- 2020年8月27日
-
映像リンクのページを追加しました。
- 2020年6月22日
-
【連載】脳と才能 第8回 (酒井邦嘉, Suzuki Method 才能教育)(PDFファイル 1.25MB)
- 2020年6月1日
-
【コロナブルーを乗り越える本】『蜜蜂と遠雷(上・下)』他 (酒井邦嘉)(PDFファイル 0.89MB)
- 2016年7月15日
-
『高校数学でわかるアインシュタイン』刊行記念ライブトーク「天才の創造力―アインシュタインはなぜすごいのか」のご案内, 八重洲BC本店 (2016年7月15日実施)(MHTファイル 0.58MB)◆
- 2016年7月1日
-
一般向け講義シリーズ「物理学入門-科学という考え方」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年4月より1年間にわたり実施)(MHTファイル 0.54MB)◆
- 2016年6月19日
-
一般向け講義「シリーズ・美について-脳から見た美と芸術」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年6月19日実施)(MHTファイル 0.58MB)◆
- 2016年6月11日
-
一般向け講義「天才の創造力-ベートーヴェンはなぜすごいのか」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年6月11日実施)(MHTファイル 0.53MB)◆
- 2016年5月27日
-
新刊のご案内, 『高校数学でわかるアインシュタイン-科学という考え方』, 東京大学出版会 (2016年5月27日)(MHTファイル 0.22MB)
- 2016年5月19日
-
新刊のご案内, 『科学という考え方-アインシュタインの宇宙』, 中公新書 (2016年5月19日)(MHTファイル 0.52MB)
- 2015年7月30日
-
『考える教室』刊行記念ライブトークのご案内, 紀伊國屋書店新宿南店 (2015年7月30日実施)(MHTファイル 0.90MB)
- 2015年7月4日
-
一般向け講義「文系にもわかる科学の思考法-考える人間の不思議」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2015年7月4日実施)(MHTファイル 0.49MB)◆
- 2015年4月25日
-
新刊のご案内, 『考える教室』, 実業之日本社 (2015年4月25日)(MHTファイル 0.89MB)
- 2015年2月14日
-
一般向け講義「人間の脳の進化」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2015年2月14日実施)(MHTファイル 0.15MB)◆