グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  更新情報

更新情報


RSS

2024年12月19日
【新聞・雑誌記事】チャットボットと「対話」できるのか? 言語脳科学者がまだ“対話「風」AI”に過ぎないと指摘する納得の理由.[『デジタル脳クライシス』より一部抜粋 第二弾] AERA dot.
2024年12月17日
【新聞・雑誌記事】スマホが招く「一億総無脳化」とは? ネット検索、合成AI、SNSが及ぼす脳への悪影響.[『デジタル脳クライシス』より一部抜粋 第一弾] AERA dot.
2024年12月16日
【インタビュー】「ノートに手書き」で想像力と思考力を育む プリント学習も効果的 酒井・東大教授に「脳を創る」教育を聞く.産経新聞
2024年12月5日
【新聞・雑誌記事】脳科学で判明 最も効果的な英語習得法.プレジデント ファミリー(PDF ファイル 10.52MB)
2024年12月2日
【教養学部報】教養を「表す」人間力 〜闘う教養、AIを使わない力〜.
2024年12月2日
【教養学部報・紙面】教養を「表す」人間力 〜闘う教養、AIを使わない力〜. (PDFファイル 0.72MB)
2024年11月20日
【連載】脳と才能 第19回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 1.41MB)
2024年11月13日
【インタビュー】電子書籍よりも紙の本が「読みやすい」のはなぜ? くらしのアイデア くらしTEPCO web
2024年11月10日
【新聞・雑誌記事】新しいものを生み出す力に 専門家に聞く空想の効果.朝日中高生新聞(PDFファイル 0.98MB)
2024年11月9日
【新聞・雑誌記事】「最近、字を書いていない人」は大事なものを失っている…東大教授が授業中に愕然とした"東大生の返答".PRESIDENT Online
2024年11月8日
【連載】『脳と能力』第6回 脳の能力を引き出すには. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン.
2024年11月6日
【エッセイ・評論】国語教育における合成AI活用の危険性と課題 他.月刊国語教育研究(PDF ファイル 0.98MB)
2024年11月1日
【ニュース】Professor Sakai's New Book ~スズキとの共同研究を進める東京大学酒井邦嘉先生の新刊書~. Monthly Suzuki
2024年10月31日
【新刊のご案内】『東大塾 脳科学とAI』東京大学出版会
2024年10月25日
【インタビュー】手書きの体験と時間が、脳を働かせる|酒井邦嘉.手書きプラス ZOOM
2024年10月11日
【新刊のご案内】『デジタル脳クライシス AI時代をどう生きるか』 (朝日新書 972) 朝日新聞出版
2024年10月1日
【報告】シンポジウム「駒場の教養を問う——30年後のよりよき世界へ」東京大学東アジア藝文書院
2024年9月24日
【新聞・雑誌記事】活字媒体、「考える力」育む.福島民友新聞新聞(JPGファイル 0.29MB)
2024年9月23日
【新聞・雑誌記事】記憶「紙が有効」研究も [デジタル教科書 学習効果 検証置き去り].讀賣新聞(PDFファイル 0.53MB)
2024年9月20日
【インタビュー】Paper vs. Digital: What a Japanese Researcher Reveals About How Our Brains Process...
2024年7月27日
【新聞・雑誌記事】言語能力を鍛えるには「聞く・読む」「話す・書く」ことが重要.マイタウンとうと(PDFファイル 0.79MB)
2024年7月25日
【新聞・雑誌記事】「もしも…」が新しい道をひらく.朝日小学生新聞(PDFファイル 2.93MB)
2024年7月21日
【インタビュー】“AI 디지털교과서로 종이·연필 대체하려는 건 위험한 발상”···신경과학자의 경고.韓国京郷新聞
2024年7月21日
【新聞・雑誌記事】紙とデジタル 理解度に差? 北海道新聞(PDFファイル 0.44MB)
2024年7月20日
【連載】脳と才能 第18回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 0.38MB)
2024年6月30日
【インタビュー】【プロ厳選】あなたの創造力を刺激する、「推しペン」10選.NewsPicks
2024年6月29日
【インタビュー】【人気沸騰】今、日本の「筆記具」が世界で売れまくっている.NewsPicks
2024年6月23日
【新聞・雑誌記事】脳を創る読書 想像力高めて.中日新聞(PDFファイル 1.56MB)
2024年5月18日
【新聞・雑誌記事】[新聞って 役に立つ]記憶の定着 ネットより紙/教育現場に生成AI 危惧.中日新聞(PDFファイル 3.86MB)
2024年5月10日
【連載】『脳と能力』第5回 覚えることと考えること. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
2024年5月7日
【教養学部報】脳から見る多言語の自然習得.
2024年5月7日
【教養学部報・紙面】脳から見る多言語の自然習得. (PDFファイル 1.45MB)
2024年4月30日
【新聞・雑誌記事】生成AI考 「正解」作らせ 丸写し.讀賣新聞(PDFファイル 0.25MB)
2024年3月18日
【インタビュー】4月開講 「チョムスキーを読む~言語から人間の創造性を探る」 酒井邦嘉さんにインタビュー.朝日カルチャーセンター
2024年3月1日
【講演】デジタル時代の子どもに対する読書の必要性.第109回 全国図書館大会 岩手大会記録(PDFファイル 3.23MB)
2024年2月27日
【ラジオ出演】マイあさ! 火曜8時台 けさの“聞きたい”第二部 「言語習得における生成AI活用のリスクとは」 NHKラジオ
2024年2月27日
【ラジオ出演】マイあさ! 火曜7時台 けさの“聞きたい”第一部 「年齢不問! あきらめない言語習得の可能性」 NHKラジオ
2024年2月3日
【新聞・雑誌記事】何歳でも習得可能? 第3、第4言語を学ぶ脳の部位は、母語と同じ.朝日新聞デジタル
2024年2月2日
【新聞・雑誌記事】新言語の文法習得を担当 東大など脳部位特定.科学新聞(PDFファイル 0.84MB)
2024年1月19日
【プレスリリース】多言語話者になるための脳科学的条件――新たな言語の文法習得を司る脳部位を特定――, 東京大学
2024年1月16日
【プレスリリース】手書きの持つ様々な価値に光を当てるプロジェクトを発足
2024年1月16日
【プレスリリース】手書きの持つ様々な価値に光を当てるプロジェクトを発足(PDF ファイル 0.99MB)
2024年1月10日
【インタビュー】「多言語プレゼンテーション大会の第10回記念に寄せて」 ヒッポファミリークラブNews Letter LMP Special Edition (PDFファイル 0.83MB)
2024年1月1日
【エッセイ・評論】脳を創る「紙の本」の効用.學士會会報(PDF ファイル 2.30MB)
2023年12月27日
【ニュース】東京大学の酒井邦嘉教授が、高森高校マンガ学科にて特別授業.コアミックス
2023年12月21日
【エッセイ・評論】学校教育にAIは必要なのか ー初等教育と中等教育を中心にー.指導と評価(PDF ファイル 2.68MB)
2023年12月17日
【新聞・雑誌記事】面白い漫画を作るには? 東大の脳科学者に学ぶ 高森高マンガ学科で授業.熊本日日新聞
2023年12月6日
【新聞・雑誌記事】【対談】酒井邦嘉×羽生善治 生成AIは人を、頭脳を、思考をどう変えるのか.kotoba コトバ
2023年12月1日
【エッセイ・評論】コニイン『五匹の子豚』.Brain and Nerve(PDF ファイル 0.68MB)
2023年10月23日
【イベントのご案内】生成AI時代に考える「人間ならではの『知の力』」[10月26日(木)]
2023年10月11日
【動画】講演:酒井邦嘉 『生成AIの盲点~人間軽視に対する警鐘を今~』(日本記者クラブ)
2023年10月2日
【エッセイ・評論】君たちはAI時代をどう生きるか. 東京大学 教養学部報(PDFファイル 1.22MB)
2023年10月2日
【エッセイ・評論】君たちはAI時代をどう生きるか. 教養学部報 東京大学 教養学部
2023年9月28日
【インタビュー】「人生はいつもクラシック」(下)言語脳科学者が納得 言語も楽器も無理に「勉強」しないことが大事.日経xwoman
2023年9月26日
【新聞・雑誌記事】研究者が生成AIに警鐘 対話ではなく「対話風」.東京新聞 (PDFファイル 1.02MB)
2023年9月26日
【新聞・雑誌記事】研究者が生成AIに警鐘 対話ではなく「対話風」.東京新聞 TOKYO Web
2023年9月25日
【インタビュー】「人生はいつもクラシック」(上)言語脳科学者・酒井邦嘉 ベートーヴェンの音楽から「人間」に興味.日経xwoman
2023年9月13日
【動画】記念講演:酒井邦嘉『対話型AI「チャットGPT」時代の学校図書館のあり方を考える』(学校図書館法公布70周年記念式典)
2023年9月6日
【新聞・雑誌記事】生成AIによって人間は何を失うのか.kotoba コトバ(PDF ファイル 4.90MB)
2023年8月23日
【インタビュー】ようこそ言語脳科学の世界へ 自然科学で言語を解明! 中高生と”いのちの不思議”を考える―生命科学DOKIDOKI研究室, 公益財団法人テルモ生命科学振興財団
2023年8月14日
【新聞・雑誌記事】生成AIは教育に百害あって一利なし~手書きで人間の創造性を.文部科学教育通信(PDFファイル 5.03MB)
2023年7月31日
【新聞・雑誌記事】 “脳力”があるから英語力は自然に身につく. AERA English 特別号(PDFファイル 3.74MB)
2023年7月27日
【対談】柳田邦男×酒井邦嘉、生成AI特別対談・完全版…教育での活用は「リスク高い」.活字の学びー21世紀活字文化プロジェクト
2023年7月25日
【インタビュー】小学生に哲学と科学と漢方? 学校教育では学べない「自力で発見する力」を伸ばす日曜学校.日本財団ジャーナル
2023年7月25日
【新聞・雑誌記事】教育にAI 高リスク 特別対談 柳田邦男×酒井邦嘉.讀賣新聞(PDFファイル 3.32MB)
2023年7月24日
【動画】酒井邦嘉・柳田邦男 特別対談「生成AIに対する『危機管理』とはー教育現場での活用の是非ー」
2023年7月21日
【動画配信中】特別対談「生成AIに対する『危機管理』とは―教育現場での活用の是非―」.公益財団法人 文字・活字文化推進機構
2023年7月20日
【連載】脳と才能 第17回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 1.73MB)
2023年7月14日
【新聞・雑誌記事】AI使用の問題 柳田さんら対談.讀賣新聞(PDFファイル 0.37MB)
2023年7月12日
【イベントのご案内】学校図書館法公布70周年記念式典 [2023年8月8日(火)]
2023年7月7日
【連載】『脳と能力』第4回 ニューロンの数は変化する? Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
2023年6月8日
【新聞・雑誌記事】藤井聡太名人は「将棋のネイティブスピーカー」言語脳科学者の洞察.朝日新聞デジタル
2023年6月5日
【新聞・雑誌記事】藤井名人の思考 読み解くと.朝日新聞(PDFファイル 0.73MB)
2023年6月1日
【講座のご案内】「科学という考え方」(オンライン) NHKカルチャー・青山教室 (2023年7月18日~9月19日、全3回)
2023年5月30日
【新聞・雑誌記事】AI 思考力阻害の恐れ 提言「健全な言論プラットフォームに向けて ver2.0」.讀賣新聞(PDFファイル 4.09MB)
2023年4月15日
【新聞・雑誌記事】最新脳科学と応用(5)~学習・記憶・意思決定~(抜粋). Yano E plus(PDFファイル 4.55MB)
2023年4月5日
【放送のご案内】「科学者6人で探る独創性 (1)アインシュタイン 前編」4月7日(金) 20:30-21:00, NHKラジオ第2
2023年3月30日
【新刊のご案内】『高校生と考える21世紀の突破口』左右社
2023年3月20日
【連載】脳と才能 第16回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.75MB)
2023年3月10日
【新聞・雑誌記事】脳科学が明かす!英語習得にとって大切なこと. AERA English(PDFファイル 3.79MB)
2023年3月9日
【ニュース】ギャビーアカデミーが東京大学との共同研究で開発〜世界初「脳科学的」英語スピーキングトレーニングの新カリキュラムが完成〜
2023年2月27日
【ご案内】「言語脳科学から学び直す 脳の構造とは」(サンプル動画あり) リベラルアーツプログラム for Business
2023年2月24日
【連載】『脳と能力』第3回 脳の回路. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
2023年2月11日
【新聞・雑誌記事】脳科学が導く「忘れない英語」 他. 週刊ダイヤモンド(PDFファイル 3.85MB)
2023年2月7日
【講座のご案内】「科学者6人で探る独創性」NHKカルチャー・青山教室 (2023年3月13日~5月22日、全6回)
2022年12月21日
【新聞・雑誌記事】電子書籍が増える昨今 脳にいいのは「紙の本」. 夕刊フジ(PDFファイル 1.14MB)
2022年11月25日
【インタビュー】脳科学から見た言語と音楽の共通性 ー人間の創造性とはー.東京大学 統合報告書 2022 (PDFファイル 1.01MB)
2022年11月25日
【連載】『脳と能力』第2回 ニューロンという計算機. Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン. (閲覧はスズキ・メソード会員限定)
2022年10月28日
【新聞・雑誌記事】じっくり読書は紙の本. 讀賣新聞(PDFファイル 0.49MB)
2022年10月20日
【連載】脳と才能 第15回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.34MB)
2022年10月7日
【新聞・雑誌記事】デジタル時代でも、やっぱり「手書き」をやめたくない理由.日経WOMAN(PDF ファイル 1.29MB)
2022年10月6日
【インタビュー】テキストと動画 伝わるのはどっち? なるモ, i Cubed Systems
2022年10月1日
【ニュース】東京大学の酒井邦嘉先生の新刊書「勉強しないで身につく英語」. Monthly Suzuki
2022年9月30日
【新聞・雑誌記事】教育の質を高める紙の教科書とノート.いま、なぜ「紙」の教科書なのか, 公益財団法人 文字・活字文化推進機構(PDF ファイル 0.81MB)
2022年9月26日
【新刊のご案内】『勉強しないで身につく英語 - 脳科学による画期的メソッド』PHP研究所
2022年9月6日
【新聞・雑誌記事】チョムスキーと多言語.kotoba コトバ(PDF ファイル 4.17MB)
2022年7月1日
【新聞・雑誌記事】紙の本が脳を創る 脳を鍛える習慣を失わないために.致知(PDF ファイル 2.65MB)
2022年6月24日
【連載】脳と才能 第14回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.19MB)
2022年6月17日
【連載】『脳と能力』第1回 脳の可塑性(かそせい). Fruitful スズキ・メソード会員限定Webマガジン
2022年6月6日
【対談】実力を支える運・鈍・根 一手先が見えない世界をどう生きるか.(羽生善治 × 酒井邦嘉)kotoba コトバ(PDF ファイル 2.89MB)
2022年5月18日
【講座のご案内】「科学者の創造力」朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2022年7月16日, 8月20日, 9月17日)
2022年5月18日
【講座のご案内】「「アリス」の世界と好奇心」朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2022年9月17日)
2022年5月16日
【インタビュー】言語脳科学からみた教育 TEAChannel, 日本漢字能力検定協会
2022年5月14日
【新聞・雑誌記事】毎日メディアカフェ「音楽と言語」脳の働き語る 研究結果など説明. 毎日新聞 (JPGファイル 0.23MB)
2022年4月29日
【新聞・雑誌記事】美意識から始まる不可分の道行き 『科学と芸術 自然と人間の調和』. 科学新聞 (PDFファイル 0.61MB)
2022年4月28日
【インタビュー】万年筆は、想像力を高める思考のツールです PILOT『かく、がスキ』
2022年4月14日
【新聞・雑誌記事】<学校ICT時代 デジタル教科書>(下)課題 活用法や操作に不安. 中日新聞
2022年4月8日
【動画】【言語脳科学】ライブ配信 Live!Vancouver「言語脳科学を元に設計したメソッド ギャビーアカデミー」
2022年4月4日
【イベントのご案内】毎日メディアカフェ 酒井邦嘉・早野龍五対談「脳から見る音楽と言語の接点」(2022年5月10日)
2022年3月10日
研究室の論文が2021年のScientific Reports 誌(神経科学部門)でダウンロード数トップ10になりました!!
2022年3月10日
【パンフレット】紙に秘められたチカラ ー学習・マーケティングから環境までー.日本製紙連合会(PDF ファイル 2.71MB)
2022年2月21日
【新刊のご案内】『科学と芸術ー自然と人間の調和』中央公論新社
2022年2月21日
【連載】脳と才能 第13回. Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.21MB)
2022年2月21日
【新聞・雑誌記事】スズキ・メソードと東京大学との共同研究を英国の脳科学雑誌で発表! Suzuki Method 才能教育 (PDFファイル 0.56MB)
2022年1月31日
【書籍のご案内】『ベートーヴェンのトリセツ 指揮者が読み解く天才のスゴさ』音楽之友社
2022年1月25日
【対談】科学と芸術の接点を探ろう.(千住博 & 酒井邦嘉)芸術新潮(PDF ファイル 3.52MB)
2022年1月1日
【インタビュー】東京大学の共同研究、論文を発表! スズキメソードの有効性を脳科学で初めて裏づけ. Monthly Suzuki
2021年12月27日
【新刊のご案内】『脳とAI-言語と思考へのアプローチ』中公選書(2022年1月7日)
2021年12月24日
【動画】「教育の急激なデジタル化の問題を考える」ONLINEシンポジウム
2021年12月23日
【プレスリリース】楽器演奏の習得の脳科学的効用~音楽経験により特定の脳活動が活発化~, 東京大学
2021年12月23日
【研究成果】楽器演奏の習得の脳科学的効用~音楽経験により特定の脳活動が活発化~, 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部
2021年12月1日
【新聞・雑誌記事】記述式の議論に抜け落ちていた人が人を評価するという視点.学研・進学情報(PDF ファイル 2.88MB)
2021年11月8日
【新聞・雑誌記事】人間と自然 科学の垣根を越えよう. 朝日新聞 (PDFファイル 1.45MB)
2021年10月20日
【連載】脳と才能 第12回. Suzuki Method 才能教育 (JPGファイル 0.50MB)
2021年8月26日
【動画】BSフジ ガリレオX #163「読書の小宇宙 本と人とのこれからの関係」が ガリレオChにて公開されました。
2021年8月25日
【鼎談】「次の一手」発見のメカニズムとは?(羽生善治・酒井邦嘉・合原一幸)学内広報(PDFファイル 1.28MB)
2021年7月9日
【インタビュー】デジタルにはない「紙」の価値とは? リコー経済社会研究所
2021年7月9日
【インタビュー】コロナ禍で進む「GIGAスクール構想」 デジタル教科書への期待と懸念. Yahoo!ニュースオリジナル
2021年7月1日
【新聞・雑誌記事】紙媒体「読解力育む」. 讀賣新聞(PDFファイル 2.24MB)
2021年7月1日
【新聞・雑誌記事】デジタルでは代替できない「紙の手帳」の教育効果. 教育新聞(PDFファイル 2.10MB)
2021年7月1日
【エッセイ・評論】紙のノートの脳科学的効用. 東京大学教養学部報(PDFファイル 1.17MB)
2021年6月30日
【新聞・雑誌記事】紙が育む記憶力・脳の創造性. リレー講演「活字の学びを考える」講演録, 2021年6月2日(PDFファイル 3.49MB)
2021年6月30日
【講演録】リレー講演「活字の学びを考える」講演録. 公益財団法人 文字・活字文化推進機構
2021年6月25日
【連載】脳と才能 第11回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 1.12MB)
2021年6月25日
【新聞・雑誌記事】性急なデジタル化に警鐘 東大・酒井教授が課題指摘. 新聞之新聞(JPGファイル 2.05MB)
2021年6月17日
【インタビュー】デジタルでは代替できない「紙の手帳」の教育効果. 教育新聞
2021年6月15日
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書の問題点 実体なく 記憶残りにくい. 東京新聞(PDFファイル 1.07MB)
2021年6月15日
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書の問題点 実体なく 記憶残りにくい.東京新聞 TOKYO Web
2021年6月14日
【イベント】2021年7月7日(水):脳とAI - 羽生善治 九段 「次の一手」を発見するメカニズムとは? グレーター東大塾「脳とAI」 (9月開講) プレイベント
2021年6月14日
【チラシPDF】2021年7月7日(水):脳とAI - 羽生善治 九段 「次の一手」を発見するメカニズムとは? グレーター東大塾「脳とAI」(9月開講) プレイベント
2021年6月14日
【ご案内】グレーター東大塾
2021年5月18日
【インタビュー】「語学留学の脳科学的効用」に関する共同研究について. EF Education First
2021年5月7日
【インタビュー】アートを通してエンパシー(共感力)を培う. DIVERSITY IN THE ARTS TODAY
2021年4月3日
【新聞・雑誌記事】新言語の習得力 トリリンガル>バイリンガル. 朝日新聞(PDFファイル 0.60MB)
2021年4月1日
【PDF資料】外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~ (PDFファイル 1.10MB)
2021年3月31日
【プレスリリース】外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~, 東京大学
2021年3月31日
【新聞・雑誌記事】アートを通して共感力を培う. DIVERSITY IN THE ARTS PAPER(PDFファイル 3.67MB)
2021年3月26日
【PDF資料】語学留学の脳科学的効用 -外国語の習得によって言語野や感覚野の脳活動に変化- (PDFファイル 0.82MB)
2021年3月26日
【プレスリリース】語学留学の脳科学的効用 -外国語の習得によって言語野や感覚野の脳活動に変化-, 東京大学
2021年3月26日
【新聞・雑誌記事】デジタル教科書を問う 教育現場 戸惑いと懸念. 讀賣新聞(PDFファイル 2.40MB)
2021年3月20日
【新聞・雑誌記事】覚えやすさ スマホより紙 短時間で記憶定着. 讀賣新聞(PDFファイル 0.47MB)
2021年3月19日
【PDF資料】紙の手帳の脳科学的効用について ~使用するメディアによって記憶力や脳活動に差~ (PDFファイル 0.78MB)
2021年3月19日
【プレスリリース】紙の手帳の脳科学的効用について ~使用するメディアによって記憶力や脳活動に差~, 東京大学
2021年3月19日
【新聞・雑誌記事】記憶の定着 紙が優位 タブレットより短時間. 讀賣新聞(PDFファイル 0.67MB)
2021年2月22日
【連載】脳と才能 第10回. Suzuki Method 才能教育(PDFファイル 1.31MB)
2021年2月5日
新刊のご案内, 『科学と倫理-AI時代に問われる探求と責任』, 中央公論新社 (2021年2月9日)(PDFファイル 1.07MB)
2020年12月10日
脳科学× 書く力 (酒井邦嘉, Works)(PDFファイル 3.02MB)
2020年10月23日
ネイティブの絵本読み聞かせ 効果的 (酒井邦嘉, 北海道新聞)(PDFファイル 0.78MB)
2020年10月20日
【連載】脳と才能 第9回 (酒井邦嘉, Suzuki Method 才能教育)(PDFファイル 1.22MB)
2020年10月14日
チョムスキーと言語脳科学(酒井邦嘉, 第102期一橋フォーラム21「ことばの魔力」 第1回講演要旨)(PDFファイル 0.59MB)
2020年8月27日
映像リンクのページを追加しました。
2020年6月22日
【連載】脳と才能 第8回 (酒井邦嘉, Suzuki Method 才能教育)(PDFファイル 1.25MB)
2020年6月1日
【コロナブルーを乗り越える本】『蜜蜂と遠雷(上・下)』他 (酒井邦嘉)(PDFファイル 0.89MB)
2016年7月15日
『高校数学でわかるアインシュタイン』刊行記念ライブトーク「天才の創造力―アインシュタインはなぜすごいのか」のご案内, 八重洲BC本店 (2016年7月15日実施)(MHTファイル 0.58MB)◆
2016年7月1日
一般向け講義シリーズ「物理学入門-科学という考え方」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年4月より1年間にわたり実施)(MHTファイル 0.54MB)◆
2016年6月19日
一般向け講義「シリーズ・美について-脳から見た美と芸術」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年6月19日実施)(MHTファイル 0.58MB)◆
2016年6月11日
一般向け講義「天才の創造力-ベートーヴェンはなぜすごいのか」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2016年6月11日実施)(MHTファイル 0.53MB)◆
2016年5月27日
新刊のご案内, 『高校数学でわかるアインシュタイン-科学という考え方』, 東京大学出版会 (2016年5月27日)(MHTファイル 0.22MB)
2016年5月19日
新刊のご案内, 『科学という考え方-アインシュタインの宇宙』, 中公新書 (2016年5月19日)(MHTファイル 0.52MB)
2015年7月30日
『考える教室』刊行記念ライブトークのご案内, 紀伊國屋書店新宿南店 (2015年7月30日実施)(MHTファイル 0.90MB)
2015年7月4日
一般向け講義「文系にもわかる科学の思考法-考える人間の不思議」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2015年7月4日実施)(MHTファイル 0.49MB)◆
2015年4月25日
新刊のご案内, 『考える教室』, 実業之日本社 (2015年4月25日)(MHTファイル 0.89MB)
2015年2月14日
一般向け講義「人間の脳の進化」のご案内, 朝日カルチャーセンター・新宿教室 (2015年2月14日実施)(MHTファイル 0.15MB)◆